服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【7日目】115日以内に体重60kgを切るいんふぃ

いんふぃです.

 

昨日の運動内容です.

 

アームカウル 10×2

ワンハンドローイング 10×2

プッシュアップ(腕立て伏せ) 10×3 (10×2→10×3)

 

プランク 40s×3

腹筋ローラー 30回~50回くらい

 

スロージョギング 30min

f:id:Violetz:20221211113430j:image

 

速度は7.5から6.0に落として、

 

スロージョギングに切り替えました。

 

自分は腕種目の中では

 

最も腕立てがキツくて苦手なのですが

 

「腕立て 初心者」と調べると

 

「10×3から!少ない負荷から始めよう!」

 

という火の玉ストレートを喰らいまして。

 

これは、甘えだなと思ったので増やしました。

 

プランクと腕立ては本当にキツすぎます。

 

昨日もいくつか問題というか,学びが出まして.

 

時間の都合上,

 

ランニング→ごはん→二時間置く→筋トレ

 

という順番でやったのですが,

 

どうやらこれは勿体ないらしい.

 

www.olive-hitomawashi.com

 

これによると,筋トレを行うことで

 

成長ホルモンなるものが生じて,これが脂肪細胞の分解を促進するらしい.

 

また,筋トレをして血行が良い状態でジョギングをすると

 

有酸素運動の効率も高いそうな.

 

あとはタイトルにもありますが,

 

改めて『筋トレ・ランニング』を並行するべき理由を学べました.

 

この場合はランニング=有酸素運動と考えてもよさそうです.

 

筋肉量が減る(カロリー消費量も減る)→基礎代謝量が減る→脂肪が燃えにくい

 

筋トレ→筋肉量を増やす→脂肪がより燃えやすい身体を作る役割

 

大まかにこんな感じです.

 

筋トレがジョギング前の最高のアップになるってことですね.

 

色々と時間の都合上,難しい時もありますが

 

今後は筋トレ→ジョギングの順番で取り組んでいこうと思います.

 

あとは,腹筋ローラー.

 

なんかね,やけに回数稼げているなという感じはあったのです.

 

先日の半年追い込んだ主婦の方に比べて,

 

自分は回数出来すぎじゃないか?と.

 

案の定問題があったのです.

 

それは『フォーム』です.

 

activel.jp

 

『原因の一つは筋力不足』だそうです.

 

ついこの間まで何一つ負荷のない生活をしてきた

 

私の腹筋ですので,まさにこれですね...

 

slope-media.jp

 

この記事にも出ていますが,

 

とにかく『腰が反ってしまう』んですよね.

 

昨日は正しいフォームを模索して何回も繰り返していたのですが

 

少し腰を痛めてしまいました(泣)

 

これを何とかしないとなー...というのが目下の課題です.

 

正しいフォームは,腰が丸まっているんですよね.

 

で,お腹がぐっと収縮している.

 

現状伸ばしきることも出来ない私ですが,

 

当面の間はプランク,腹筋ローラー(弱)で腹筋をつけて

 

必ず出来るようになります.

 

まだまだ始まったばかりですので.

 

頑張りますよ~~~

 

それでは.