服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

深呼吸

 

いんふぃです。

 

昨日久しぶりにジョギングをしました。

 

ジョギングをしている間は

 

何もかも忘れることが出来ます。

 

それに終わった後は

 

汗をかいてさっぱりすることができるし

 

「身体に良いことをしている」

 

さらに言えば

 

「目標に向かって行動している」

 

という面で、

 

心身ともに、良い影響があります。

 

生活が厳しい時ほど

 

運動習慣などをついつい手放してしまうものですが

 

最低限は確保すること

 

それが大切なのだと改めて実感しております。

 

最近は少し読めていないのですが

 

今読んでいる本は

 

・ニューアース

エックハルト・トール

f:id:Violetz:20230213110213j:image

 

・ストレス脳

アンデシュ・ハンセン著

f:id:Violetz:20230213110306j:image

 

この二冊。

 

ニューアースは

 

スピリチュアルの大御所みたいな方が書いているらしく

 

若干怪しい(笑)ような言葉もありますが

 

基本的には、

 

思考と自分を切り離すこと。

 

それについて書いていると思います。

 

これについては有名な

 

『嫌われる勇気』にも似ているところがあって

 

想像上でしかない『未来・過去』から

 

自分を解放する。

 

つまりは未来と過去ばかりを考えてしまう時間をなくして、

 

『今』を生きるということです。

 

自分はどうやらhspという気質持ちで

 

とにかく思考が良くも悪くも働くので、

 

思考を落ち着ける術はないのかと、

 

これまで色んな本を読んできました。

 

マインドフルネスや

 

その他、個人的に信用できると思った書物に共通しているのが

 

『今この瞬間を生きるということ』

 

これを作り出すのが

 

『深呼吸』です。

 

まあ、明確に言えば瞑想みたいなものです。

 

嫌なこと悪いこと不安なことが頭に浮かび

 

思考が暴走しそうになったとき

 

呼吸を意識しています。

 

ぶっちゃけ瞑想はいまだに出来ていないので

 

『簡易的な』療法として

 

深呼吸をしています。

 

二冊目のストレス脳によれば

 

人間は呼吸が荒くなると、

 

闘争など、戦うか逃げるかを選択する交感神経が

 

呼吸がゆったりすると

 

リラックスさせる副交感神経が強くなるそうです。

 

なので自分は

 

吸うのを4秒、吐くのを6秒。

 

それを繰り返しています。

 

瞑想の中では自分が思考をしていることに

 

まず気づくことが大切です。

 

鼻から空気が入って、出る感覚。

 

お腹が膨らんで凹む感覚。

 

割と無にならなければいけないのです。

 

でも、これってなかなか難しいんですよね。

 

だから自分は我流ですが

 

カウントそのものに意識を置いています。

 

1…2…3…4

 

みたいな感じで

 

このカウント自体に意識を置くことで

 

不安とか嫌なこと、

 

そういう思考を回避しています。

 

ストレス脳ですが

 

これは自分ら人間としての根本的な性質から

 

なぜ脳はストレスを溜めてしまうのか?

 

ということが書かれています。

 

そもそも種族としてどのように進化してきたか。

 

はるか昔の先祖とのつくりの違い

 

生活の違いから、

 

なぜ、豊かすぎる現代の方が『うつ』になるのか。

 

なんというか根本的な解決にはならないのですが

 

自分の中の理解できるカードが一枚増えました。

 

文中にもありますが

 

パニック障害の方は『自分がおかしい』と思い込んでしまうのですが

 

これは人間に備わった機能だと知ることで

 

『自分が特別おかしいわけではない』と

 

認識することができて、楽になれると言います。

 

自分も経験があります。

 

私は自分のコミュニケーション力の無さや

 

対人での対応の悪さとか

 

一人でいる時間が必要なこと、

 

睡眠時間が他の人よりも大切なことなど

 

『自分ってなんでこんな不便なんだろうか』と

 

長年悩んでいました。

 

そんな時にHSPという概念を知って

 

『あーそういうもんなんだね』と

 

多少は肩の荷が降りたのを覚えています。

 

まあ、その当時はそれを言い訳に振りかざして

 

『自分はhspだから』を免罪符に

 

色々と逃げていたのですが。

 

自分は〇〇だから、は強力です。

 

私は『自分はコミュニケーションや人前で話すことが下手』と

 

思い込んでいましたが

 

就活、大学生活を通して

 

どうやら一概にそうではないということがわかりました。

 

普段はぶっちゃけ下手くそなんですけど

 

プレゼンや発表会など、

 

必要な時、準備ができる時は

 

周りから見ても中々よい発表をしてるっぽいのです

 

分からないものですよね。

 

これも、自分を縛り付けていたら

 

見えず、受け入れることもせずにいた価値観です。

 

自分にすぐレッテルを貼り付けがちですが

 

それは本当に自分の特徴なのか?

 

それとも人間という生き物の『元々の性質』なのか

 

そこを見極めること。

 

それが大事だなと感じました。

 

人間はこれまでどんな生活をしてきて

 

どんな性質なのか。

 

そんなのを普段では知る由もありませんが

 

こういうところは知恵のある研究者を頼り、

 

自分の生活のヒントにするのは良いなと思います。

 

大学ですが、

 

ぶっちゃけ結構ヤバくて

 

自分らだけ実験データが出ない状況です。

 

来週本番の発表までに間に合わなければ…

 

いかん深呼吸… 1…2…3…

 

と言った具合にとにかく切迫詰まっています。

 

自分はこの瞬間のために3年と11ヶ月

 

積み上げてきたのです。

 

最後の最後で奪われるなんて

 

自分で将来も掴んだのに。

 

そんなの耐えられるわけがない。

 

あと少しなんです。本当にあと少し。

 

踏ん張ります。

 

それでは。

 

〜本日のリリック〜

 

諦めなければ可能性はあるから

 

例え前が見えなくとも


歩き続けりゃ景色も変わるし

 

ボケっとしてても時計は回る


何もしないで悩むより

 

在りもしない粗をひたすら探すより


大空を羽ばたく鳥の如く

 

もっと自由に高く飛びたい


踏み出す一歩がきっと

 

日々の歩みと変わってく


だからこそ

 

誠実に過ごす日々の歩み重ねこそ宝物

 

Michita feat.Mouthpeace-それでもあなたの道を行け

f:id:Violetz:20230213113312j:image