服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

『きっと何かが変わるはず』はダメだと思う

いんふぃです.

 

気温がだんだんと上がってきましたね.

 

『もう寒いのはうんざり...』なんて思っていましたが

 

いざ少しでも暑くなると,アウターが恋しくなります.

 

コート,レザー,ダウンなどの重衣料は役割を終えて,

 

ここからはGジャンや薄手のジャケットなどの季節ですね.

 

コートのカッコよさは毎年惜しいものですが

 

そのワクワクはまた来季に取っておいて.

 

変わりゆく季節を楽しみたいです.

 

余談ですが

 

私の愛用しているGジャンは,

 

Levi'sの3rd型(557XX,557)と4th型(70505-0217)の移行期のものです.

 

値段は4thなんだけどパっと見は3rdという

 

なかなかお得(?)なモデル,おすすめです.

 

昨日は腕トレと腹筋(プランクとローラーだけ),ジョギングをやりました.

 

日曜日の夕方は必ずと言っていいほど憂鬱になりがちなので

 

それを振り切って考えられなくなるくらい運動をすると

 

なんだか結果的に上手く乗り切れる気がします.

 

疲れて嫌でも眠くなるので夜更かししないし,

 

運動中にあれこれ考えていても

 

運動後には大体ポジティブな方向で落としどころがつきます.

 

『解決』とまではいかなくても,

 

『こう対処しよう』という方針くらいは得られることが多いです.

 

今読んでいる『ストレス脳』がちょうど,

 

運動がメンタルヘルスに与える影響の大きさについて

 

論じているところを読んでいることもあり,

 

尚更効果を感じている私です.

 

最近は特に忙しく,これまで作りあげてきた運動習慣や

 

このブログでの更新がままならなくなり

 

自己肯定感が下がっていたのですが,

 

もう少しでこの時期も終わるので,少しずつ取り戻していきたいです.

 

今週に最後の発表練習と最終発表があります.

 

ここまでくると最早あまり緊張していません.

 

それよりも無事に卒業できるかが,それだけが気がかりです.

 

まあ,こんなところで.

 

タイトルについてですが,今朝ふと思ったことです.

 

『○○すればきっと何かが変わるはず』

 

と考えたことはありませんか.

 

唐突に例を出しますが,

 

ここ一年くらいで爆発的にフォロワーを集めた

 

二人組のビートボクサー『Rofu』

 

彼らはアジアでチャンピオンを取ったのにも関わらず

 

ビートボックスで全く飯が食えない状況だったと言います.

 

『今はこんな底辺な状態だけど』

 

『きっとアジアでチャンピオンになれば何かが変わるはず』

 

そう思っていたけど

 

実際,自分の身の回りの環境や

 

収入なども全く変わらなかった.

 

その後彼らはYoutubeでリアクション動画という新たな視点を作り,

 

Youtuberとして大成,初出場した世界大会でも3位という成績を収める

 

大躍進をしました.

 

一部,めんどくさい古参系ユーザーがdisをかましてはいますが

 

基本的にフォロワーからめちゃくちゃ愛されているYoutuberですし,大成功でしょう.

 

この『○○さえすれば...』という考え方は

 

『そこに到達してからの結果を全て丸投げ』していると思うんです.

 

彼らの例でいえば,

 

『アジアチャンピオンになって何をしたいのか』

 

『その功績をどう昇華していくのか』

 

というところが初めは抜け落ちていたように思います.

 

結果的に『アジアチャンピオン』という大きな肩書のもと,

 

それはYoutubeで初めに注目される大きな価値になったわけです.

 

それは彼らが『アジアチャンピオンになってどうするか』

 

『それをどう変えていくか』を必死に考えたからだと思うのです.

 

自分も今似たような状況に置かれていると思っていて

 

自分が四年間思い焦がれたファッションや服に関わる仕事に実際に就けたけど

 

『その先で私は何をしたいのか』

 

というところが抜け落ちているように感じるのです.

 

確かに,今までの四年間では触れなかった人たち,刺激的な環境など

 

ただ身を持っていくだけで私に何らかの変化が起きることは間違いないです.

 

でも,長期的に見るとそれは

 

目的意識に欠けていると思います.

 

私はファッションに出会ってから,

 

大学を頑張るモチベーションとして,

 

『自分はこの閉鎖的な環境から抜け出して,華々しい世界に行ってやる』

 

お恥ずかしいですがこんな気持ちでした.

 

実際華々しいかは置いておいて.

 

どこか『これだけ環境が変われば何か変わるでしょ』

 

『きっとああいう人たちみたいに自然となれるでしょ』

 

そう思っている自分は間違いなくいるのです.

 

それではきっと,変われないでしょう.

 

『Rofu』のお二人も,結局今の彼らがあるのは

 

彼ら自身が良く考えて,努力して,道を切り開いたからです.

 

であれば,私はこの仕事に就いて

 

どんな人になりたいのか,何が欲しいのか,何を成し遂げたいのか...

 

これについては大学が終わった3月にちゃんと考えて

 

4月からの社会人生活に臨みたいです.

 

まったく,もうこんなのは就職活動でうんざりするほどやったはずなのですが.

 

もっと自分の人生を良くしたいって思っている以上,

 

自分との対話,自分の分析は,

 

一生続く螺旋のようなものなのかもしれませんね.

 

先日内定者での集まりがあって

 

同期,先輩方とお会いしてきましたが

 

みんな必ずファッションがその人のエッセンスに間違いなく存在する

 

方々ばかりでした.

 

男女比もこれまでとは全く異なる環境です.

 

スナップに出てきそうな女性の方(勝手なイメージ)と話したのは

 

自分としては新鮮な体験で,臆せず意外と話せた自分に少し感動しました(笑)

 

これから関わる方々を見回して,

 

心の中で『そうそう,俺はこういうところに来たかった』と思う一方で

 

『ようやく来れたんだな,ここからが勝負だな』と

 

気が引き締まる気持ちです.

 

勤務地はいくつか候補がある中で,

 

わたくしいんふぃの勤務地は『原宿』でした.

 

自分の始まりの地,であれば気合が入るというものです.

 

4年前自分のすべてを変えてくれた街に戻れるというのは,

 

なんだか運命めいたものを感じました(勝手に)

 

他の店舗よりも間違いなく大変でしょうが,

 

それは期待の裏返しということで.

 

変に都心から外れたところよりも,

 

『絶対やったるぞ』という,覚悟が決まるというものです.

 

これ以上ない条件のもと望める社会人生活ですから

 

それに相応しい目的意識と,マインドを整えて臨みたいです.

 

まずは目の前の大学から,ですね.

 

発表練習に向けて準備を進めようと思います.

 

そんな話でした.

 

それでは.

 

~本日のリリック~

 

口先では何とでも言える

 

どうこう言う前に

 

行動で見せる

 

出来ない訳をいくら並べても

 

たった一つ『覚悟』があればいい

 

Michita feat.Mouthpeace-何度でも

Amazon Music - Michitaの何度でも feat. MOUTHPEACE - Amazon.co.jp