服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【14日目】115日以内に体重60kgを切るいんふぃ

いんふぃです.

 

昨日は土曜日ということもあり,

 

ついつい夜更かしをしてしまいました.

 

翌日腕はかきむしってボロボロだし,顔はむくんでいるし

 

睡眠不足だしで,本当に良くなかったです.

 

睡眠を疎かにすることは,自分を裏切ること.

 

運よく7~9時間睡眠がとれる環境があるので,

 

ちゃんと生かせば大きな力になるはずです.

 

改めて気を引き締めねばなりません.

 

原因は分かりきっていて,お恥ずかしいのですが

 

スマホ以外やることがないのが原因です.

 

ちゃんと本を読むのもしばらくはご無沙汰だし,

 

何か別に勉強をしているわけでもありません.

 

正直スマホでの遊びが一区切りついたとしても

 

ヒマでついつい,スマホを触ってしまいます.

 

これを何とかしたい.

 

何かここに当てはまる習慣や趣味が見つかれば,

 

良質な睡眠にも繋がると思います.

 

近日,少し時間を取って考えようと思います.

 

昨日のメニューです.

 

アームカール 10×3 (10×2→10×3)

 

ワンハンドローイング 10×3 (10×2→10×3)

 

プッシュアップ 10×3 

 

プランク 60s×4

 

表裏体操 (表/裏) 10s×5

 

腹筋ローラー 15×5 75回

 

ワイドスクワット 10×3

 

スロージョギング 30min

f:id:Violetz:20221218120255j:image

 

こんな感じです.

 

お気づきでしょうか.

 

ついに腕種目を10×3にすることが出来ました.

 

昨日はなんだか調子が良く,

 

2セット終えた段階で,行けそうだったので

 

やってみました.

 

結果,まだまだギリギリではありますが

 

最後の2,3回では相当追い込んでる感覚があったので

 

やってみて良かったなと思っています.

 

これが慣れてきて,普通に行えるようになったら

 

回数を増やすのではなく,上げる重量を増やそうと思います.

 

次は8kgから10kgのダンベルで,

 

また10×2からスタートです.

 

いつもより腕をハードに追い込んだため,

 

プランクが今までで一番キツかったです.

 

でも逃げずに出来ているから,精神的にも成長が感じられます.

 

表裏体操もキツイのですが,

 

そろそろ負荷を増やしていこうと思います.

 

昨日書いたワイドスクワットですが,いい感じです.

 

フォームだけ動画で覚えて,後は3セットやるだけ.

 

なかなか足にきそうですが,

 

昨日やった感じだと,内ももの『内転筋』に効いてる感じが

 

あまり分からなかったので,少しやり方を変えないといけないかも.

 

内転筋は中々日常では使えない筋肉とのことだったので,

 

初めは中々絶対筋肉痛になると思っていたんですけどね.

 

話は変わりますが,

 

最近は『運動するか...』という余計な感情が少しずつ無くなっていっています.

 

段々『習慣』になってきている証拠でしょうね.

 

何事も初動を切れればあとはやるだけで,

 

やっていくうちにモチベーションも出てくるので

 

いかに初動を軽くするかが大切です.

 

例えば,運動用のウェア一式をすぐ手の届く場所に出しておくとか.

 

靴履くのが億劫なら,結ばないシューレースに変えるとか.

 

そういった些細な厄介ごとを取り除くことで,

 

最初の一歩目を踏み出すことが出来ます.

 

運動着に着替えてシューズも履いたら

 

流石にもう諦めがつきますよね(笑)

 

土日は食事制限をしていないので

 

停滞しそうで怖くなりますが,その分トレーニングで追い込めるので

 

自分に打ち勝って頑張ろうと思います.

 

昔の自分は全て環境が整ってから,やろうとしていました.

 

「筋トレしてもこれだけ飯食ったら意味がない」

 

「効果を100%得られないなら,やりたくない」

 

そう言い訳をして,いつまで経ってもやらない.

 

身体を鍛えるなら,絞るならトレーニングからは絶対逃れられないのに.

 

まあ,言い分はもちろん分かるけど.

 

でも,仕方がないんです.

 

自分の場合は実家暮らしという,親の庇護下にある以上は

 

良くも悪くもご飯を出してくれてしまうし

 

共同生活をしている一員なので,

 

全て僕を中心に生活が営まれているワケではないのです.

 

俺が一食しか制限しないのは,

 

家族の一員として歩み寄った結果です.

 

迷惑をかけずに自分の出来る最大限がこれだと,今は判断したのです.

 

要は,

 

『いつまで最短ルートでの達成方法を探しているの?』

 

ということ.

 

確かにもっと三食がっつり食事制限が出来たら

 

早く効果は出るでしょうね.

 

こんなキツイトレーニングをする期間も減らせるかも.

 

だけど,仕方がなくないですかね.

 

今の自分に与えられた環境でまず全力でやってみないと分からないですよね.

 

自分はもっと親が引き留めてくると思ったけど

 

実際は『自分が本気だぞ』という姿を見せることで

 

協力的になってくれました.

 

まずはやること.

 

その姿を見せること.

 

『○○食べる?』とかそういう小さなことにも一切の弱さを見せず

 

自分の覚悟を見せること.

 

そうすることで,

 

『自分の影響で周りの人間を変える』ことが出来る.

 

他人は根本的には変えることは出来ないので,

 

自分自身をまず変える.

 

その自分に影響を受けて周りの人も徐々に変わる.

 

勿論まったく変わらん頑固おやじみたいなのもいるとは思いますが(笑)

 

自分はこれを信じて継続していきます.

 

これから大変ですね.

 

クリスマス,お正月などなど

 

随分と浮かれた楽しい時期が続きますね.

 

より自己規律を持って,この期間に立ち向かっていきます.

 

メモ程度に残しておきたいので書きますが

 

4月になり社会人になったら

 

半年後というか,8~9月あたりに自分は一人暮らしを絶対します.

 

そのために金を貯めること.

 

すんなり一人暮らしに入るために必要な知識を身に着ける.

 

基本的な家事や,料理なども,

 

もういい大人ですから『自分でやる』ことです.

 

姉が一人暮らしをして,仕事で病み散らかして心配をかけたこともあり

 

親の懸念点はそこなので,その弱さを見せずに,

 

『俺はもう一人でもやっていけるよ』という姿勢を見せ続けること.

 

自然と『あ,こいつはもう大人なんだな』と思ってもらえるような

 

そういう姿を徐々に示していくこと.

 

そして一番大切なのは親に頼らず,

 

自分で物件を探して,不動産屋と交渉すること.

 

これまで全て親にやってもらった雑魚な自分なので

 

市役所での手続きなど,サッパリ.

 

でも手は借りても大本は全部自分でやります.

 

必ずこれも達成したい目標なので.

 

まずはクリーンな気持ちで次に向かえるように

 

必ずこのシリーズをクリアしたいと思います.

 

今日はこんなところで.

 

それでは.