服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【12日目】115日以内に体重60kgを切るいんふぃ

こんにちは。

 

いんふぃです。

 

昨日はまあまあ良い睡眠が取れたと思います。

 

ベッドで携帯をいじらずに

 

入眠することが出来ました。

 

ただ、帰ってから一度寝てしまったためか

 

入眠に時間がかかり、

 

夜中起きてしまったので

 

夜寝るまでの仮眠は避けようと思いました。

 

最近学校に行くのが徐々に遅くなっています。

 

早く行きすぎても相方がいなかったりで、

 

自分だけ損しているような感覚になるので

 

ある程度の時間で行った方が良いのですが

 

にしても、遅い。

 

少し気が緩んでいるように感じます。

 

とは言っても今日は金曜日なのですが^^;

 

来週月はちゃんとこれまでの時間通りに行きます。

 

少しずつですが、

 

学校の方が忙しくなってきました。

 

発表まであと2週間もないので

 

ここら辺からキツくなってくるのは

 

分かりきっていましたが、

 

やっぱり、気持ちに余裕が減ってきます。

 

今回このトレーニング習慣を取り入れ始めた時は

 

自分の大きな発表が終わって、少し時間がありました。

 

でも、今後こういうことってたくさん出てくると思います。

 

115日、つまり3月末までですが

 

データを取るために数日がかりの実験もあるし、

 

当然卒論発表も、卒論本論提出もある。

 

発表資料作成、発表練習、添削…etc…

 

3月からは慣れるために早めにアルバイトとして

 

仕事を始める予定ですし。

 

そうなった時に、

 

『もう余裕ないから無理だよ〜』

 

なんて、言いますか?

 

せっかく始めた習慣を捨てますか?

 

「忙しいから無理」

 

「今日はマジで余裕ないからサボろう」

 

と、正当化して

 

元のクソ雑魚な自分に戻ってしまうわけには

 

もう行かないのです。

 

私はようやく今回スタートを切ることが出来たし

 

ようやく掴んだこの綱を離したくない。

 

だから、忙しかろうがなんだろうが

 

とりあえずひたむきに続けます。

 

昨日のメニューです。

 

アームカール 10×2

 

ワンハンドローイング 10×2

 

プッシュアップ 10×3

 

プランク 50s×4

 

表裏体操 (表/裏) 10s×5

 

腹筋ローラー 15×5 75回 (15×4→15×5)

 

スロージョギング 30min

 

f:id:Violetz:20221216123008j:image

 

合計で1時間半くらいです。

 

結構長くなってしまうので

 

最近は食事のインターバルを2時間から

 

少し削ってでもやらないと

 

上手く回らない感じがします。

 

腹筋とかジョギングだと気持ち悪くなりますが

 

自分の場合まず腕種目からやって、

 

これで40分くらい取られるので

 

意外とちょうど良かったりします。

 

極端な話食後1時間半くらい取れれば

 

何とか出来るとは思います。

 

ちょっとまだ詳細な検討は出来ていないのですが

 

「スクワット」が気になっています。

 

smartlog.jp

 

これによると、

 

ダンベルなどを用いた高負荷なスクワットでは

 

インターバルを置くべきらしいのですが

 

自重での軽負荷なスクワットであれば

 

毎日取り入れても大丈夫そうです。

 

自分はめんどくさがりなので、

 

今日はやる、今日は休むというサイクルは

 

基本的に苦手です。

 

何故なら習慣化しにくいから。

 

一日休むと、その後も休みたくなってしまうんですよね。

 

だから出来るだけ毎日できる習慣を増やしたいし

 

そういうのものに手をつけるべきだと

 

自分的には思っています。

 

スクワットについてそこまで知らなかったのですが

 

スクワットは全身を効率よく鍛えられるらしいです。

 

この間少し勉強しましたが

 

体の筋肉量が増えることで、

 

その分効率的に脂肪を燃やすことが出来ます。

 

要は『脂肪燃焼をしやすい体を作る』トレーニングですね。

 

正直足のトレーニングからは逃げていましたが

 

どこかやっておくべきだろうなという気持ちはあり

 

スロージョギングの有酸素運動に加え、

 

スクワットを取り入れた方が良いのではないかと

 

今考えています。

 

自分は遺伝なのか脚が元々太いのです。

 

中高では運動部だったので余計パワーアップしてしまいました(笑)

 

別に女の子みたいに細くなりたいわけではなく

 

あくまで標準まで持っていきたいです。

 

いつもパンツを買う時に

 

『わたり幅』に悩まされるんですね…

 

スクワットは脚の引き締め効果もあるみたいなので

 

うってつけかも?

 

あと『フォームローラー』とかいう器具で

 

筋膜リリースなるものが少し気になっていますが

 

これはまた後日(笑)

 

ちゃんと調べてから書きますね。

 

今日はこんなところで。

 

キツくなってきた週ほど、

 

頑張って『習慣』を手放さないようにしましょう。

 

それでは。