服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

あけましておめでとうございます。

こんにちは.

 

いんふぃです.

 

あけましておめでとうございます.

 

年々月日の経過は早くなっていますね.

 

ついこの間まで,

 

もう12月かなんて思っていたのに

 

もう年明けです.

 

流石に早すぎて驚くばかりですが,

 

なんだか年々実感が無くなっているのを身に染みて感じます.

 

良いような,悪いような.

 

よく言えばまた軌道に乗りやすいのですが

 

昔のように季節のイベントを素直に楽しむことは,

 

これからは出来ないのかもしれませんね.

 

前回の記事からちょうど1週間お休みさせて頂きました.

 

クリスマスに投稿した記事です.

 

読んで頂けれた方はお判りかもしれませんが

 

病気の犬の看病と,大学の研究生活で

 

随分と心身ともにすり減らしておりました.

 

あの記事をアップロードした2日後の27日の朝方に

 

愛犬が息を引き取りました.

 

その時の感情は個人用の日記の方で封じ込めてあります.

 

私は朝寝ていて,最後を看取ることは出来ませんでした.

 

起こされて見に行っていたときには,

 

まだ体の温かさはあれど,既に事切れておりました.

 

精神的に過敏で,トラウマなどを残しやすい私に気を遣い,

 

起こさないでいてくれたそうです.

 

確かに家族の一員としての責任から,

 

『最期は見なければならない』という気持ちはありましたが

 

実際は深い深い傷を残すことは分かりきっていたので

 

その瞬間が怖くて仕方ありませんでした.

 

後から聞いた話では

 

逝く直前にこれまでのような発作や

 

苦しい姿は見せずに,徐々に呼吸が弱くなり

 

スッと逝けたみたいです.

 

本当にそれだけが救いでした.

 

もしかしたら苦しかったのかもしれないけど,

 

想像よりは辛い最期ではなくて,

 

本当に良かったです.

 

前日の26日,大学の発表中に色々と調べてしまっていて

 

『犬 最後 看取る』

 

『犬 呼吸困難』 など.

 

それはそれは

 

どの飼い主さんも苦しんでいて

 

中には凄惨な最期を遂げた子もいて.

 

『ああ,これってそういうもんなんだな』

 

『覚悟を決めないとダメなんだな』

 

と思っていたので,尚更.

 

その日は一緒にいて,

 

次の日,火葬に行ってきました.

 

遺骨としてですが,また家に帰ってきました.

 

これまで4匹の犬を飼って,おのおのを見送ってきましたが

 

優劣はないけど,正直一番辛かった.

 

父も母も最期の一匹が逝ったことで

 

ようやく責任から解放されました.

 

今年からは自分も必ず自立するので,

 

父親,母親にも親ではなく一人の人間として,

 

これからは自分に時間を使ってくれと伝えました.

 

病気が判明して酸素室生活になってからの約一年間は,

 

旅行はもちろん,長時間の外出も控えていましたから.

 

今は安堵の気持ちが大きいです.

 

家の空間と心には大きな穴が空きましたが,

 

それでも以前のような父親・母親に戻りつつある姿を見て

 

とてもとても安心しています.

 

これからは自分のやりたいことをやれるように

 

余計な心配事をかけないようにしないとですね.

 

亡くなる前日ですが

 

継続していたトレーニングも全くできずにいた状況でした.

 

そんなとき,携帯を見ると

 

『Siriからの提案』が出ていました.

f:id:Violetz:20230101152807j:image

これはいつも自分が運動をしている時間.

 

16sは表裏体操の時に使っているタイマーでした.

 

これを見て,なんだかハッとさせられたのです.

 

なんといえばいいか分からないのですが

 

お前は本当はそうあるべきじゃない』と

 

言われているような。

 

何故だかそう強く感じて,

 

何かに突き動かされるように、

 

その日の夜から,トレーニングを再開しました.

 

自分の積み上げた習慣が

 

自分を再び引き戻してくれました.

 

それから少しずつ取り戻してきています.

 

クリスマス,お正月など

 

間違いなく食べる機会が多いので

 

ある程度体重は増えてしまいますが

 

打ち消せるようにジョギングをやりたい.

 

実は昨日友人たちとのスキーの帰りだったのですが

 

何とか自分の流れを取り戻したかったので

 

年明けて早々,いつもの腹筋メニューをやりました.

 

新年のあいさつをそこそこに,私はプランクしていました(笑)

 

一週間も書かないと

 

手も動かないし,文章も鈍ってきてで

 

明らかに衰えを感じます.

 

スペース込みですが3000文字でも屁でもなかったのに

 

その半分でもうキツイです(笑)

 

習慣は続けなければ簡単になくなってしまうものなので

 

また今日から,

 

再開していきますのでよろしくお願い致します.

 

今日は28/115で,28日目.

 

明日の29日目で今日の成果を報告します.

 

それでは,今年もよろしくお願い致します。

 

いんふぃ

 

~本日のリリック~

 

あの朝なんでもないふりしてた

 

自分すら抱き締めたら

 

今隣の人にやさしく出来る気がした

 

だから今 この道の向こうへ

 

この道の向こうへ

 

この道は続くその未来に

 

Let's change the world

 

あんなに悲しくても

 

あんなにムカついても

 

君のやさしさに触れた今

 

少しだけ分かる

 

誰も悪くない

 

全てがそこにある

 

誰も完璧じゃない

 

それでも少しでも光の射す方へ

 

それこそがこの子の未来になる

 

そのために

 

この道を 歩き続けよう

 

SALU-道 (rehabilitation mixtapeより)

f:id:Violetz:20230101143701j:image

youtu.be