服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

来ました,ファッション停滞期

いんふぃです.

 

突然訪れました.

 

ファッションの停滞期です.

 

私は「服」をテーマとしたブログを書くぐらい

 

一応「服好き」を名乗らせて頂いておりますが

 

そんな自分でも,やっぱり来てしまうものです.

 

私にとっては生活の大半が服のことばっかり考えているので

 

この時期というのは,本当につらいのです.

 

ドメブラに出会った二年前,

 

ちょうど精神的にしんどかったこともあり,

 

そこから随分と長い間自分の服装の方向性が決まらず

 

悩みに悩みぬいた時期があります.

 

ようやくここ最近で脱せられたように感じていましたが

 

なんだか,また再発しそうになっています.

 

思いついた原因を連ねてみます.

 

・自身の思いつく「これがカッコいい」のバリエーションが少ない

 

・同じスタイルにいつまでも固執している

 

・着たい服が着たいときに着れない現状がある.

 

・新しい空気を久しく取り入れていない.

 

・別のことに取り組むべきタイミングが来た.

 

・通販の見過ぎ(笑)

 

ですかね.

 

なんとなく話していきます.

 

自分は「LEMAIRE」のスタイルが大好きなのです.

 

初めて出会ったとき,それこそファッションにハマった時ぶりくらい

 

衝撃を受けました.

 

とことん無駄がなく,でも明らかなLEMAIREらしさが共存している.

 

このバランス感覚が凄い.

 

シャツの襟は大きくてきりっとした印象があり,

 

足元はほぼ必ずレザーシューズで引き締める.

 

殆どがタックインしており,

 

大体が同色のワントーンで,非常に統一感がある.

 

このスタイルが素晴らしく好きです.

 

ただ......

 

これをモデルでもない自分が意識するとどうなるか?

 

・多少キツくてもタックインする

ラクなスニーカーではなく,歩きにくい革靴やブーツを履く

・ワントーンの統一感を意識して,そこまで好きでもない服を着る

 

まあ,改めて見ると

 

そりゃしんどいし,つまらないわけですね(笑)

 

LEMAIREは好きだけど高くてそこまで買えない...

 

となると,どうなるか.

 

UNIQLO U」に行きつくわけです(笑)

 

確かに一応ブランドのファンから見ても

 

特にカラーパレットの部分で,LEMAIREらしさは

 

「確かに」あるのですが.

 

やっぱり,本家のLEMAIREとUNIQLO Uは別物なのです.

 

それに今やUNIQLO Uと言えば,

 

ファッションの入り口でもあり,幅広い方が購入します.

 

自分は知っているようで,

 

結果として,多くの人と同じ服を着ているだけ.

 

それは,面白くないはずです.

 

プチプラは良く買いますし,否定するわけではありませんが,

 

あれこれ語って買いまくってるくせに

 

いざ家を出たら全身プチプラ,みたいな時もあり

 

そういう日は「あれ,なんで服にこんなお金かけてるんだろう」

 

となり,落ち込んでしまいます.

 

「着たい服が着たいときに着れない現状」は,

 

今の大学では自分の好きなスタイルでは浮きまくることや

 

通学ではチャリなので,

 

フレア・ワイド,ロングコートは巻き込み怖くて履けない制約があったりなど.

 

あとは,どうしても荷物が多くなってしまうことから

 

通学時はリュックなのですが,

 

背中の部分がかなり擦れるんですよね.

 

そこでカーディガン・ウールシャツを着るとどうなるか.

 

一日で,台無しになります.

 

大事にしすぎなのかもしれないけど

 

正直通学中も気が気でないし,疲れてしまいます.

 

大学でスタイルが浮くことはまあ気持ち次第ではありますが,

 

現状大学そのものがしんどいのが通常運転なので

 

あんまり気持ちを割くことが出来ないのが現状です.

 

だから素材が強かったりする服も見てみるのですが

 

イマイチ,惹かれないんですよね.

 

DAIWA PIERデビューしようかと迷いましたが,

 

これといった決定打がない.

 

無事卒業出来ればあと4ヶ月くらいなので

 

この短い期間の為だけに自分のスタイルを曲げるのもどうかなと思います.

 

あとは,他にやるべきことがあると

 

潜在的に思っているのかもしれません.

 

それこそ前回の記事でも書きましたが,

 

今は自分磨きに気持ちが向いています.

 

これが大きいのかもしれないです.

 

確かに服を買うのは幸せなのですが,

 

自分の体をよくするという目の前の問題から

 

逃げていることもまた,確かです.

 

ここはぐっと堪えて,自分に投資をするべきか... 

 

本家LEMAIREを高い値段で一枚買ったところで,

 

いまのモヤモヤを全て払拭できるわけがないし

 

それこそ,買ったのに上手くいかないという負のサイクルです.

 

社会人になったら,プロパーでいっぱい買うから

 

待っていてくれ...

 

先日のRAF SIMONS終了の理由が財政難と聞きつけて

 

自分の好きなブランドには,ちゃんとお金を落とそうと

 

思った次第でした.

 

とりあえずこの停滞をただ「服を買う」という行為で

 

突破できるものではないと思うので

 

軽率に服を買いあさるのは,控えようと思います.

 

そんな悩みでした.