服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

ファッション・パッション

いんふぃです.

 

改めて自分のブログを見ていたのですが,

 

 

いや,これなんのブログ(笑)

 

となってしまったので,

 

久しぶりにファッションのことでも書こうと思います.

 

ファッションの記事,書こうとするのですが

 

なんだか上手く書けないことが多いです.

 

結局満足のいく記事が書き上げられずに

 

途中でお蔵入りになることが殆どです.

 

多分こだわりが強すぎて

 

『これだとしょぼく見える』とか

 

『もっと俺なら良い文章が書ける』とか

 

こういう感情が原因でお蔵入りになっています(笑)

 

最近は,なんというか

 

端的に表すと『停滞』でしょうね.

 

自分の明確な方向性を失っているし

 

それを変えられるお金もないという,

 

四面楚歌感があります(笑)

 

これは一朝一夕では解決することではないので

 

だからこそ『根本』をたたき直すために

 

今ダイエットを敢行しているのですが.

 

自分の好みは多岐にわたります.

 

最近は専ら古着が多いでしょうか.

 

古着と言っても,

 

ブランド古着やレギュラー古着,ヴィンテージなど

 

厳密には細分化されているのですが.

 

自分はそこまで高くない数千円くらいのレギュラー古着も好きですし,

 

各国の軍モノ(ミリタリー)の実物や,

 

ユーロのヴィンテージも大好きです.

 

カジュアルなカバーオールから,クラシカルなサックコートまで.

 

一応USのヴィンテージ(主にリーバイス)もかじっています.

 

前ほど勢いはなくなってしまったけどドメブラも大好きだし,

 

UNIQLO Uやコラボもの,ZARAなどのプチプラと言われる服も好きです.

 

きれいめ,フォーマル,モード,ミリタリー,ワーク,ストリート,カジュアル...

 

良くも悪くも,広くて浅いのだと思います.

 

唯一深いとすれば,自分がこうなりたいと憧れる『LEMAIRE』くらい.

 

これは,どちらかというとインポートですしね(笑)

 

『LEMAIRE』の洋服は欲しいのですが,高いのでそうそう買えないのと,

 

体形のせいでパンツが履けないことが,問題です.

 

あと変なこだわりがあって,

 

憧れまくったからこそ,

 

初めて買う『LEMAIRE』の服は

 

青山の直営店で買いたい,という想いがあります(笑)

 

初めは期間限定SHOPでしたが

 

それから随分長いことやっているので,大丈夫なはずです(無くならないよね?)

 

『LEMAIRE』のアイテムは,

 

ブランド定番の『Camera Bag』のミディアムサイズを

 

1年前くらいにフリマで購入して,大切に使っています.

 

これだけ語っておきながら,実は1点しか持っていません.

 

それをUNIQLO Uと合わせてなんちゃってLEMAIREごっこをしたり(笑)

 

最近『Croissant Bag』の偽物が大量に出回ってしまっているので

 

いつか買えるときが来たら,直営店で買いたいです.

 

話が逸れましたが

 

現状としては,

 

4月になって社会人になればある程度お金が入るけど

 

それまでは身動きが中々取れない状況が続いています.

 

であれば,今の停滞は致し方ないことなのかもしれません.

 

ただ,ファッション=その日の調子になるくらいの

 

私としてはあまりに居心地が悪く.

 

悶々とした日々を過ごしています.

 

こういうときは大きなインパクトが必要だと思い,

 

先日初めて『展示会(受注会)』なるものに行ってきました.

 

ブランドは『hatra』です.

 

hatroid.com

 

23SSの受注会でした.

 

ドメブラなど,高額な服に関しては,

 

最近はプロパーではなくフリマやオンラインで古着での購入が多かったのですが,

 

行って良かったなと思いました.

 

ああいうこだわりの詰まった服というのは,

 

実際目で見て,感じて,着てみることで初めて

 

その真髄が分かるのだと改めて実感をしました.

 

元々『hatra』自体は2年前そのお店に初めて行ったときに知ったブランドで,

 

めっちゃ体形に厳しそう(笑)ということや,

 

SFっぽい雰囲気といいますか.

 

BalmungやChlomaなどからも感じるのですが,

 

2.5次元』の服という印象が強く

 

そこまで興味はありませんでした.

 

 

印象がなんとなく伝わりますかね?(笑)

 

一応展示会にあたり,23SSのLOOKを見てから行くのですが,

 

一点,面白そうだな―と思ったものがあったくらいでした.

 

ただ,実際目にしてみると

 

袴パンツのプリーツはめっちゃ綺麗だったし(入らなかったけど),

 

パーカーのサイズ感というか,シルエットも抜群でした.

 

どうしたらあんなバツっと切った感じなのに

 

綺麗なボックス型になるんだろうか.

 

さりげなく袖に配されたリブ?が綺麗なフレアスリーブを作っていて

 

普通に,感動しました.

 

 

ちなみに私が見たのはこのパンツです.

 

hatraが定番で出している袴パンツ

 

『Hak Pleats Pants』です.

 

どっからどう見てもレディースですが

 

ブランド側の提案はユニセックス

 

これ,欲しくなってしまったので

 

痩せて履けるようになったら買おうと思います.

 

なかなか『あく』の強い洋服たちですが,

 

いざ身に着けてみると『あれ,意外といける』といった風に

 

『決めつけ・先入観』から解放され,リアルクローズになる瞬間が

 

とてつもなく楽しくて好きです.

 

アホなので結局2点も予約してしまいました(笑)

 

何かおもしろそうなヤツと,ワイドなデニムです.

 

届いたら紹介するかもです.

 

そんなお金はないのですがね....

 

2月,3月に分散してるからええやろ,と.

 

こういうタイミングってこれまでもあって

 

そこで決断をしてきて,良かったことが多くて.

 

前に書いたMIU MIUのトレンチも

 

決して安い値段ではありませんでしたが,

 

出会えてよかったと思っています.

 

そこのショップ店員さんは,

 

私と高校,大学が殆ど同じという奇跡(笑)

 

その方が年内で辞めると聞き,今回は行ったのです.

 

自分は理系からファッションへの道に進むことが

 

前例がなくて,不安にあえいでいた頃

 

この人に会えたことで,勇気をもらいました.

 

自分のやろうとしていることは決しておかしいことではない

 

そういう人だっていていい,間違いじゃない.

 

そう思うことが出来ました.

 

ちなみに2年前,初めてこのお店に勇気を出していった時も

 

買ったのはhatraでした.

 

今回の店員さんとは違う方ですが,

 

ファッションへの自信ゼロの自分に4時間くらいがっつり服の話をして下さって

 

ものすごく楽しかったのです.

 

これは,営業トークではなく楽しんでくれているなと.

 

自分を『服好き』として認めてくれていて,

 

そうあってもいいのだと,思えたのです.

 

自分も,こんなおしゃれなセレクトショップにいてもいいんだ.

 

その店員さんと話してても,おかしくないんだ.

 

当時もっと劣等感のかたまりだった私にとって,

 

それはそれは大きな経験でした.

 

それまでは『俺も周りと同じ理系職について,つまんない人生か』と

 

思っていたのですが,

 

この話の中でその店員さんが

 

『いんふぃ君,将来アパレルやった方がいいよ!』

 

と言ってもらえたことがすごく嬉しくて.

 

ああ,理系だからダサいとか陰キャだとか

 

周りに全然ファッション好きなやつがいないからとか

 

そういうの関係なくていいんだ,と.

 

当時だーれも言ってくれなかったんですけど,

 

自分のファッションへのパッション(情熱)が,

 

ちゃんと,こういう業界の人にも伝わるものなんだって実感出来たこと.

 

もちろんこれまで就活の記事でも書いてきた通り,

 

ズバッとアパレルにするのではなく,紆余曲折は経たのですが.

 

でも,僕にとってこのお店での出会いは,

 

少なからず自分の人生を変えてくれたきっかけなんですね.

 

まあ,だからと言って爆買いしていい理由にはなりませんがね(笑)

 

まあ,お礼の気持ちもあるのが本音です.

 

ちなみにデニム,ウエスト81cmなのですが

 

一枚インナーをタックインしてギリギリな感じ(笑)

 

プレッシャーをかける意味と、

 

来年春から、このライトオンスのデニムを履いて

 

かっこいい自分で颯爽と東京に出たいなんて、

 

そんな気持ちで予約しちゃいました(笑)

 

3月に届くまでに絶対,

 

ばっちり履けるようにしてやります.

 

そんな話でした.