服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【8日目】今から75日以内に内定を取るいんふぃ(23卒)

いんふぃです.

 

今日のやることです.

 

【就活】

・電話待ち

・昨日出来なかったことをやる

→面接対策

→求人を新たに探して持ち駒増やす

→アウトドアのところ履歴書出す

 

電話は待っていますが全然かかってこないので,もう期待しません.

 

アウトドアのところはササっと書いて出します.

 

面接対策,この機に及んで何が出来るのかわかりませんが

 

抑えるべきポイントを押さえてやります.

 

心を折られた面接以来であるので,

 

面接が怖くてこのまま辞退しそうになりましたが,

 

それをやってしまうと逃げ癖がついて

 

今後さらに悪いループに入る気がしたので,行きます.

 

落ちてもいい,とりあえず経験は無駄にはならないという思いで.

 

気楽に受けてきたいと思います.

 

今日は学校ですが,相方がバイトなので

 

休んで専念したいと思います.

 

地獄の土日は明けたので,ここから.

 

昨日あの後作業場を探しに出かけましたが,

 

どこもめちゃ混んでいて,到底出来る状況ではありませんでした.

 

ネカフェは値段が高いし,

 

総合的に加味すると,自分の机が一番良い.

 

何よりモニターがあるので,作業効率も良いし.

 

「作業場探し」が結局,目先のやることから自分を解放しただけだと気づきました.

 

あとは,覚悟だけ.

 

昨日見たYoutubeです.

 

頭では分かっているのに変われない人のたった一つの問題点

youtu.be

 

質問者は,めちゃくちゃ自分の状況が分かっているんです.

 

何が原因で,自分はどんな仕組みのものに毒されてしまっているのか.

 

全部分かっています.

 

でも,やめられない.

 

この人の場合で言うと

 

「自分の好きなゲーム自体をやめる覚悟」

 

が出来てない.

 

つまりは,

 

「本気で変わる気がない」

 

ということです.

 

本気でこんな自分が大嫌いで,周りの人間にも迷惑をかけていて,

 

いい大人が何をやっているのだと思うのであれば,

 

「変わる覚悟」があるはず.

 

でも何かと小難しい理論を組み立て,

 

自分が毒されているものを詳しく解説してみて,

 

まだ,動かない.

 

まだ,自分がラクに解決できる方法を探している.

 

ここが自分にもしっくりきました.

 

もうやることは決まっているのです.

 

誰よりも,自分が分かっている.

 

人は変化を嫌う生き物なので,

 

変化には多大な痛みを伴います.

 

それを上回るだけの「覚悟」を持つだけのことです.

 

あとは,この人の記事.

 

森林-

note.com

【就活を通して学んだこと】

 

2次選考で書いた小論文のテーマは、皮肉にも「就活を通じて学んだこと」だった。

僕はこの質問に、「自分の人生は自分で決めるしかない」と答えた。

それまでの人生は、大体みんなと同じだった。小学校から大学まで、皆が歩いているレールの上をなんとなく歩き続けた。

よく見れば留学とか就職とか浪人とか、もっと色んなレールがあったように思う。でも、人と違うレールに進むには、確固たる覚悟やダンコたる決意が必要だった。

僕の友達にはそれらを持ち合わせている人が多い。
「そこ、レールどころか道すら無いように見えるけど、進めるの?」みたいな進路を取った人もいる。人とは違う道を進む彼らを少しだけ心配しつつも、かなり羨ましがっていた。

そんなものを持ち合わせていなかった自分は、その時々の分かれ道で一番多くの人が進むレールを選び続けた。そんな人生だった。

だけど、そのレールもいずれ分岐する。それまで多くの人が進んでいたレールは、「就活」という無限とも思える選択肢として現れた。

自分の意思でレールを歩き続けていなかった僕にとって、どこに進めばいいか分からなくなるのは、ある意味当たり前だった。

目の前に広がるレールに対して、あれでもない、これでもないと悩み、迷い、苦しんだ。どうでもいいやと現実逃避してしまう時もあった。彼女や友達と遊んでいても、頭の端の方に「で、これからどうすんの?」と語りかけてくる自分がいた。

自分の人生を自分で選ぶのがこんなに辛くて苦しいことなんて知らなかった。

それでも、最後には自分で選んで進むことが出来た。
本当に良かったと、心から思う。

就活を通して「自分の人生は自分で決めるしかない」と思えるようになった。他の人がどう思うとか、このレールに進むには今はまだ早いとか、どうでもいいんだ。自分の人生は、自分しか歩けないんだから。

僕はこれまでの人生の中で、今全力を出している!必死にやっている!という回数が人よりも少ない。物凄く集中をして勉強に臨んだり、何かに一生懸命に取りくんだ経験があまり無いのだ。

そのため、就活にも必死になれなかった。「どうせなんとかなる」「これくらいでい良いでしょ」と自分自身で勝手に線を決めて、それで満足していた。

でも、1年前の森林に言いたい。

「『これくらいで良い』と妥協してしまったら、妥協した人生しか送れないよ。」

やると決めたことは今日中にやりきる。今やるべきことを一生懸命やる。
人生は過去とか、未来とかじゃなくて、今の自分がどれだけ本気になれるのか、どうかだ。

今やらない自分は明日も、1週間後も、1年後も、ずっとやらないままだ。

もし、今の自分が就活に悩んでいた自分にアドバイスが出来るのであれば「やりたいこととか考えずに、今やるべきことを一生懸命やれ」と言うだろう。

明日受ける企業の研究はちゃんとしたのか?
その志望理由は本当に自分の言葉なのか?
自分の中の100%を費やしたのか?

「今やるべき事をしっかりとやる」
この意識があるか、無いかだ。

 

自分みたいな先輩がいた.