服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【9日目】今から75日後以内に内定を取るいんふぃ(23卒)

いんふぃです.

 

率直に言います

 

面接断りました.

 

昨日のブログからも分かるように,

 

めちゃくちゃブレブレだったんです,私.

 

こんな精神状態で行っても100%落ちる,

 

そんなハナから敗戦モードに入っていました.

 

この職業を応募した時

 

自分の余計な不純物がたくさん乗っていることに気が付きました.

 

「早く就活を終わらせたい」

 

「なんとなくデザインの仕事が出来そう」

 

「ここならポートフォリオが有利に働きそう」

 

その応募先の具体的な仕事に対してはどう思ってる?

 

そこで自分はどんなことをやりたくて,何を提供できる?

 

こういう,本来必要な観点が全て抜け落ちていたんですね.

 

するとどうでしょう.

 

面接対策が進まないんです.

 

全部こじつけ,嘘で塗り固めているから

 

考えるのにめちゃくちゃ苦労するし

 

それをいかにも自分の素直な言葉のようにして話すとなると,

 

これは,自分には無理だと思いました.

 

昨日両親と話していて,

 

姉が現在ボロボロになっていることもあってか

 

「変に正社員でやりたくもない仕事して,毎日憂鬱そうに仕事に行く姿を見るくらいなら,契約社員でも自分の好きな仕事をやってほしい」

 

と言われてしまいました.

 

正直,言い訳を一つ添えるとすれば

 

私は今年の6月まで本命の企業があって,

 

そこと縁がなかった時点で,

 

ただでさえ少ない自分の希望する職業はもっと少なくなっていました.

 

要するに,致命的だったわけです.

 

その後も就活自体を一から知る時間,

 

営業職で迷走している時間,

 

学校の発表に割いた時間,

 

アパレルに絞って活動を始めたのは一か月前ほどのことです.

 

「たられば」は苦しくなるのでやりませんが.

 

昨日のこの話を受けて,とても悩みました.

 

父親に「お前が正社員になりたい理由は何?」

 

と聞かれても「そういうものだと思っていた」としか,答えられませんでした.

 

自分が4年間学校で苦しみ,頑張っていたことを認めてくれたからこそ

 

就職は焦らずお前の好きなことをしろよ,と

 

理解がある父親に対し,ここまで言わせてしまった自分が不甲斐なく

 

本当に,親不孝者だと思いました.

 

何故正社員になりたいのか?

 

信用があるから,友達はみんな正社員だから,世間体がいいから,

 

今後転職するときに契約社員よりつぶしがききそうだから,

 

もし,彼女とかが出来ても嫌な顔されずに済みそうだから,

 

何より,安心して「社会人になれた」と言えるから,かな.

 

全て親にレールにのっけてもらっていた自分

 

受験勉強も逃げた自分が,就職活動だけは自分の力でやったと

 

その実績と自信が得たかったのだと,思います.

 

結局,今めちゃくちゃ迷惑をかけているので

 

「ある意味」どっちもおんなじだろ,と開きなおることは出来ますが.

 

これらの要素と,

 

自分の大好きな洋服のお仕事を天秤にかけたとき,

 

私はどっちを選ぶべきなのか,一晩では結論が出ませんでした.

 

「これはお前には続かなそう」

 

と父親はよく言うのですが,

 

「俺は結局親に選んでもらうのか」

 

「自分自身で道を選ぶんじゃないのか」

 

「みんな嫌いな仕事を頑張ってる,それがこの世の中の普通じゃないのか」

 

と,葛藤が自分を苛んできます.

 

自身の大学の経験からすれば

 

「わざわざ嫌い・苦手と分かって突っ込む必要は絶対ない」

 

と言えるのですが.

 

確かに「周りもそうだから...」で流されるのは良くない.

 

だけど,その「あたりまえ」を振り切るだけの覚悟があるのか

 

現状,今の自分ではわかりません.

 

あくまで,契約社員は手段であるので,

 

「自分のやりたい仕事」+「正社員」の求人は,ごく少数だけど0ではないので.

 

それを本命に,探していこうと思います.

 

自分を曲げるため,無理やり「事務職」とか「学校職員」とか

 

そんな真面目そうな体を装っていたけれど

 

そんなんで面接を通過できるほど甘くないし,自分は器用ではありませんでした.

 

あ,そうそう

 

「連絡する」と言われて電話待ちしているところですが

 

全然かかってきませんでした.

 

すごく疲れていた日で,自分が上手く対応できなかったので

 

マイナスなイメージを与えてしまったのもあるのでしょうけど,

 

「約束」を平気ですっぽかすようなところで,がっかりしました.

 

ある意味ポジティブに考えれば

 

そんなずさんなところに入らずに済んだ,とも言えますが.

 

アウトドアのところですが,両親に相談したところ

 

「向いていない」

 

の一点張りでした.

 

こういうときは,先に書いた葛藤が自分を苦しめます.

 

まあ確かに自分は世間一般的なアウトドアにはそこまで興味もなく

 

気質的にも興味のあることはアウトドアだけど,基本インドアです.

 

HSS型HSPに近い感じだと思います.

 

現状見ているところが玉切れでどうにもならなくなったら

 

応募しようと思います.

 

今は,iDAというサイトで少しでもチャンスがないか探しています.

 

今日はとにかく求人さがし.

 

「一つも選考を受けていない時期」というのは

 

単なる停滞でしかないので,早く一つでも受けたい.

 

頑張ります.