服、音楽、文描き。(Prod. by いんふぃ)

ファッション,ダイエットのことなど書いてます.

【1日目・ガイダンス】今から75日以内に内定を取るいんふぃ(23卒)

いんふぃです.

 

何事か?とお思いでしょうが...

 

始めました,就活シリーズ.

 

全くブログの毛色とは異なりますが,

 

何か上手く使えないものかと考えた結果です.

 

ちなみに75日後は,2022年12月31日です.

 

実はワタクシ,未だにない内定(通称:NNT)なのです.

 

そんな中で,大好きな服について書いて,

 

少しでも気を紛らわせようと始めたのが当ブログでした.

 

結局全然更新しておりませんがw

 

このシリーズは,毎日書きます.

 

その日何をやったのか,これからどう動いていくか.

 

今どんなマインドなのか,といったところ.

 

自分の人生をかけたプチエンタメです(笑)

 

そこまで文章は書かないと想定しています.

 

お前書いてる暇あったらやれよ,という本末転倒になりかねないので.

 

さて,時間もないので,現在の状況をおさらいします.

 

【いんふぃ】

・理系大学生 工学系

・ファッション大好き,服大好き→アパレル志望へ

・理系科目大の苦手,死に物狂いで4年生へ.

・大学での経験がトラウマで,理系に就職だけは絶対にしたくない.

・現在卒研途中,日々のストレスが異常なほど大きい.

 

【これまでの経緯】

21年9月ある企業のインターンシップ参加

ここしかないと心に決める

一社のみに絞る.

※ホンネは,就活とまともに向き合いたくなかったのもある.

芸大とかの人が頑張るようなポートフォリオを,

何故かただの理系大学生が未経験から頑張る.

今年の六月までその会社の選考がかかる

面談を通して「どうにもならない」かみ合わなさを覚え,辞退する.

ESの書き方,面接にやり方などその他もろもろ「ゼロ」の状態で,

就活現場に投げ出される.

アパレル絞るのやめる,エージェント頼る.

業界問わない営業職で探す,

選考受けるも「線が細い」という致命的な理由で落とされる.

8月頭,どんどん紹介がかけ離れていったのでやめる.

アパレル業界に再度絞る.

READY TO FASHIONで求人探す,どんどん数減る.

受けた会社の社長にぼろくそにされてメンタル死ぬ.

Indeed,engageなど使って「新卒」で探す.

全然見つからない...

「正社員」で探し,新卒やっているか電話で手あたり次第聞く.

アパレル主軸にしつつも,横で事務職も探す【今ここ】

 

こんな感じ.

 

なめ腐って結果がこれです.

 

まあ,六月に絶望してた自分を考えるとよくやっていますが.

 

これまで説明会は20社くらい,受けたのは7社くらい.

 

基本全敗です.

 

ここから巻き返します.

 

私の場合研究室がネックです.

 

いかにストレスを軽減しながら立ち回るかが重要になります.

 

私にとってアパレルで働くことが,

 

何一つ楽しくなく,辛いことしかなかった大学生活に対する自分なりのケジメなので,

 

ここから更に心を入れ替えて,本気で戦おうと思います.

 

応援よろしく!

 

【追記/今日やること】

大学

・明日のミーティングに備える

→資料作る

・貯まってた要件を片付ける

 

就活

・いくつか既にピックしてあるものをちゃんと見直して、応募可能か確認

・昨日考えていた探し方で新たに求人を探す

・できればExcelにまとめる

 

このシリーズの目的

・途中で投げ出さない、継続する力を身につける為

・誰かから見られてることのモチベ

・自分の経験が誰かの役に立つかもしれないという何かを残したい感

・日数を数えることで、何となくフワフワ生きてた一日一日を強く意識出来ると思ったから

 

【追記/報告】

・ミーティング資料に思ったより時間かかった

→資料はいい感じ

→いつもよりは家で机に向かえた。

・あまり求人は見れなかった。

・電話したら営業時間外…(17:30やぞ)

 

週一のミーティングが憂鬱でなかなか地獄なので、

 

仕方がないところもあるけれど、

 

初日だから、もうちょっとうまく行きたかった。

 

でもやっぱり「75日以内」と意識したことで

 

「やるべきこと」が明確になり、

 

研究室でスマホいじって休憩、みたいなことを

 

意識的に断つことが出来ました。

 

基本的に研究室は人の目、

 

先輩から仕事振られる恐怖とか

 

自分にとっては悪すぎる環境なので、

 

やることやったらすぐ切り上げるのが良い。

 

「研究室」でしか出来ないことをやって、

 

さっさと帰る。就活をやる。

 

そういう明確な気持ちの意識付けが大切かも。

 

明日は指摘の量にもよりますが、

 

ミーティング以降時間があるので、

 

ガンガン求人見て、Excelにしていきます。

 

文章にして、自分にプレッシャーかけます。

 

家だとダラけてしまうので、

 

ロッテリアとか寄ってきても良いかもな…?

 

と思いつつ、飯があるので好きな時間に動けない

 

という実家暮らしの受難を味わう。

 

なんとか上手く誤魔化したいところです。

 

早く独立しなければね。

 

取り急ぎ。

 

〜明日の目標〜

●一社でも選考を受け始めること。